脱毛をしたい!無駄毛の処理はどうしたらいい?


ムダ毛の処理を正しく行うには

脇や手足などのムダ毛を綺麗に処理しようと思っていても、とにかく手早く済ませてしまおうと思って何となくの作業で行う方も少なくありません。カミソリや電気シェーバーを使って行う方が多いですが、剃る時には方向も気にかけておきましょう。毛には流れがあるので、剃る前には軽く水で濡らすか専用クリームを塗布しておきましょう。流れに沿って剃る順剃りをするように心がけ、毛の流れに逆らうような逆剃りにならないように注意が必要です。太くて濃い毛を見かけるとしっかり剃らなくてはいけないという気持ちが働いて力を入れてしまいがちですが、肌や毛穴を傷める原因になるので、そっと撫でるような優しい力で剃るようにするのがポイントです。

慌てず丁寧な作業をしよう

ムダ毛の処理は慌てるとろくなことになりません。肌が柔らかい状態の方が剃りやすいので、入浴後の程よく温まっている状態や、蒸しタオルを当てて温めてから行うようにしてみましょう。雑菌が入ると良くないので、剃る前には手を洗ったり、カミソリなどの道具類が汚れていないかを確認して下さい。脇だけでなく、水着を着たりするような時期だとアンダーヘア部分も綺麗にしようとする方も少なくありません。ショーツの真正面のVラインは見えるので良いのですが、きわどいIラインやOラインとなると自分で作業するのはかなり大変です。手鏡を使ったりしながら、怪我をしないように気をつけて作業を進め、終わった後はどの部位でもきちんと保湿をすることを習慣にしましょう。

脱毛とは体の毛を除去することをいいます。例えば腕の毛を除去するなど、美容目的で行われることが多く、近年では女性だけではなく男性も身だしなみとして行う傾向があります。